ハニエルの中の人

嵐の大野智くんと京都の神社仏閣が好き

iPhone・iPadで、画面収録する方法

 

iPhone・iPadで、画面収録する方法

設定 → コントロールセンター → コントロールをカスタマイズ → 
(コントロールを追加の中から)「画面収録」を+して、下段から上段の
「含める」に「画面収録」が入ればOKです。

コントロールセンターには、右上(古い端末だと下から)スワイプで、
機内モードにしたり、おやすみモードにしたりが、即できる画面が出て来ますよね?

あそこに「画面収録」が足されるわけです。
今、ある動画で練習したら、上手く行きました。
ただ、通知を切っておかないと、色々邪魔だよとの事だったので、あらゆる通知を切りました。

結果:寝落ちして視聴できず。

なんのこっちゃ、ですが。
11:30という中途半端な時間だったのですよー。
何か上の空で、朝シャワーに入って、2回もシャンプーしてしまいました(笑)
のぼせて、何となく、まったりしていたら、
「あれ…嵐…何時からだっけ…?」と寝ながら、気付きました。

がーん。。

12:45に目覚めてしまい、何もかも終わっていました。

予想通り、アーカイブもなし。

とりあえず、Twitterを立ち上げると、皆さん、ご覧になったようで、
SNSの解禁やサブスクでシングル65曲が配信される事、
夜もYouTubeで、プレミア公開があるとか…。
今度こそ、寝落ちしないぞ!と意気込んでいたら、
こちらは、アーカイブが残る為、何度でも視聴できました(笑)

Instagramと、Youtubeプレミアム登録してしまう…

Instagramは、重い腰を上げた感じです。
別に、チェックするだけなら、PCから見られるし、まだ2個しかUPされてないし、
どうしようかなって。
でも、何と嵐は「インスタライブ」をやったらしいのです!

いけない、24時間でアーカイブが消えてしまう。これだけは絶対に観たい!
(朝のリベンジもあって…)

それで、Instagramに登録しました。小一時間ほども、インスタライブが観られて満足です(笑)

あと、私、Youtubeプレミアムの会員登録までしてしまいました(まだ無料体験中)
もう、嵐の経済効果さく裂してるじゃないですか(笑)

Youtubeプレミアムの使い心地…

ちなみに、私は、Amazon Music Unlimitedの年間ユーザーなので、
楽曲に関しては(というか、ジャニーズは配信がなかったので既に全曲コンプして
iPhoneに入ってますが)何もしなくても、配信でも、iTunesでも聴く事が可能です。

だから、何で、Youtubeの有料会員なんかにならないといけないんだーと思いつつ
あの短い広告が入らないって、本当、快適ですねー。

嵐に関しては、広告はほぼないようなものなので、
無料体験後、解約予定ですが…。

でも、何のサブスクにも入っていない方は、Youtubeのプレミアム会員になってもいいかも。他の動画見る時も、広告がないって快適そのものですから…。

何にせよ、サブスクに入り過ぎな私…。