ハニエルの中の人

嵐の大野智くんと京都の神社仏閣が好き

Yahoo!ブログ終了。移行先でオススメのブログサービスは?

Yahoo!ブログが、来月いよいよ終了します。

既に、Yahoo!ブログは、現在、更新も編集もできず、
かろうじて、今できる事と言えば、

  1. 管理人がゲストブックに投稿(ゲストブックからお知らせする)
  2. 友達がゲストブックに投稿 
    (つまり、ゲストブックになら、コメントを貰う事も返す事もできます)
  3. ブログの移行操作

…だけです。

 

1.については、記事の更新も、一言メッセージも書けませんから、
新たな移転先やお願い事項などを書きたければ、唯一、書き込み可能な
ゲストブックを自分で書き込む位しか、できません。

2.についても、1.と同様で、お友達が、管理人と連絡を取りたければ、
まだ有効なゲストブックへの投稿が可能です。
ゲストブックに書き込まれたものや、コメントに、お互いコメントし合う事が
まだできます。

3.は、● はてなブログ ● アメブロ ● Seesaaブログ ● ライブドアブログ
の4つのいずれかに移行できます。

現状、移転先で、避けるべきは、Seesaaブログ

最も避けた方が良いのが、Seesaaブログです。
一見、PCで見ると、広告が少ないのですが、肝心のモバイル表示が大変な事になってしまっています。

Googleから「広告の位置が近い」と警告が飛ぶほど、
モバイルでの広告表示がものすごい事になっていて、おまけに個別記事を開くと、全画面に広告がでます、あれでは、真面目に書いていても怪しいブログだと思われかねません。…
そして、それは、有料プランに変えても、消す事ができないという…。

(特殊な方法で無理矢理、PC表示をレスポンシブで表示させられるのですが、非推奨の為、公開は避けます。私も今はそのコード外しましたし…)

あそこまで、やってしまうと、Seesaaブログは、何がしたいのか、理解に苦しみますね。

だって、広告収入が欲しいと言っても、あんなに広告を付けてしまうと、そもそも
Seesaaブログそのものの検索順位が、全体的に落ちる(圏外に飛ぶ可能性も)わけで、肝心のPVが減ったら、元も子もないと思います。

改善が待たれますね。。頑張れ、Seesaaブログ!!

ライブドアブログも、スマホの広告を消す方法がない

ライブドアブログも無料で何でもできるようになったのは良いものの、スマホの広告は消す事ができません。有料プランがなくなった為に、モバイルの広告を消す手立てがなくなりました。

ただ、広告の量は、Seesaaブログのようにすさまじいわけではないので、
使い慣れている方は、ライブドアでもいいと思います。

全体的には、ライブドアブログは何でもできて、良いブログサービスという印象です。

アメブロは人気の移行先、でもフリープラグインの制限が…

お友達を作るなら、アメブロが一番、賑わっていそうな気がします。

…料金が掛かっても、モバイルの広告を非表示にできる、はてなブログやアメブロは
やはり、第一候補ですね。

私の見た限り、概ね、アメブロに移転されるような感じですが、私は個人的には、
はてなブログの次くらいかな、と思っています。

ただ、Yahoo!ブログは初心者が多いので、はてなブログより、アメブロの方が扱いやすいかもしれません。

しかしながら、アメブロはフリープラグインに半角3800文字制限がある為、凝ったカスタマイズはできません(別でサーバーを用意してアップロードするなど、方法はありますが、なかなか普通、そこまで出来ないと思いますので…)

結論:Yahoo!ブログの移行先は、はてなブログが良いと思う件

私は、はてなブログの自由度の高さに憧れますね。

あと、はてなブログユーザーは、リテラシー高めの方が多いので、困った時は、検索や質問で解決できるような気がします…(よろしくお願いします笑)

あと、
はてなブログ終了のお知らせ…みたいなのが、可能性低そうと言うか、
万一の場合も、完全なツールが開発されて、引っ越ししやすそうに思います。

結局、はてなブログの運営様と、はてなブログのユーザー様が、
一番信用できるかな…と、思った次第。。

Seesaaブログも頑張って!(←リピート)

レスポンシブ&モバイル重視で選ぶべき

テンプレート(テーマ)は、レスポンシブデザインで、PCでもスマホでも、どちらでも読みやすいものを選ぶべきです。

Seesaaブログは、スマホのHTMLをいじれないので、本当に、打つ手なし、という感じです。

さらに、最も重要な事は、「モバイル(スマホ)で読まれる事を意識する」という点です。
私自身、ブログを書く時は、PCなのですが、閲覧は、スマホ経由が多く、私のブログ(このサイトだけでなく、別サイトも)も、7割以上がスマホからのアクセスです。

今の時代、スマホで読みにくい事は致命的だと言えます。

私はSeesaaブログを持っている為、本当に、Seesaaブログには、改善をして頂きたいですね。有料プランでも全然かまわないので…。。

もう、PCで読んで貰う時代ではない、これは絶対。

Seesaaブログは、私が開設した頃は、まだまだ皆さんが、PCで閲覧されていたので、広告の少ない素晴らしいブログサービスでした。

当時は、スマホ広告も、今のように沢山掲載されていなかったですし…。

繰り返しになりますが、もう、PCで読んで貰う時代ではない、です。

Seesaaブログをスマホで開いた時に、自分のサイトなのに、どこを読んだらいいのかわからない位、広告で埋め尽くされているのを見ると、悲しくなってしまいます。

とりあえず、iPhoneで開いた時に、ブログタイトルと、記事タイトルしか見えません。
(しかも個別記事ですと、これに全面広告が出てきます)

まとめ

Seesaaブログの悪口を書き過ぎましたね、すみません^^;

でも、Seesaaブログのスマホの広告表示は、完全に異常で、あれは早急に改善しないとマズイと思っています。

そんなわけで、
あと一か月後に迫った、Yahoo!ブログ完全終了までに、旧ブログを移行させたいとお考えの方は、

● 「モバイル」で見やすい

● 有料ならモバイル広告を消せる

という、ブログサービスを強くオススメしたいと思います。