ハニエルの中の人

嵐の大野智くんと京都の神社仏閣が好き

移行ツールにて、Yahoo!ブログから引っ越し完了! 

Yahoo!ブログから引っ越し完了! 

無事、引っ越し完了。
何だか、あっさり。。10分も掛からなかったです。

しかも私が悩んでいるうちに、勝手にはてな様の移行ツールが進化していて
何と、Yahoo!から引っ越してきた分の画像アップもしなくて良くなっていました。

ラッキー☆

今、メインブログを、一時的に、元Yahoo!ブログに設定していますが
すぐに、こちらに戻す予定です。

はてなブログで2つのブログに分けた理由

  1. SSL化が上手く行くとは思えない
  2. ブログの内容が違い過ぎる
  3. 正規の「移行ツール」を使うと非公開記事を移転できる

という点ですね。

1.については
やはり、非公式wikiなどを使っている上、2005年開設のブログですから
そう簡単に、全記事SSL化できませんよ。

思った通り、元Yahoo!ブログを引っ越しさせた方のブログのアドレスバーは
せっかくHTTPSで開設したにも関わらず、鍵マーク(SSL化)が付いていません。

2.は
やっぱり役立つブログというより、お友達とお話する為に作ったような内容でしたので(笑)

3.は、FC2ブログに自力で引っ越した時には、非公開記事や、限定記事は、無理でしたので。はてなブログで用意して頂いた、正規の「移行ツール」では、それらも完璧に移行できていました。

では何故、FC2ブログにも引っ越したのか?

  1. FC2ブログには20コメントまで一緒に引っ越しできる
  2. FC2ブログとはてなブログにコピーを置いておきたい

そんな感じですかね

私が、FC2ブログに自力で引っ越して良かった事は、
何と、1記事当たり、20コメントまでは、ちゃんと移行できた為です。
勿論、1記事150コメントなどもあったので、全く救えなかったですけど、
それでも、1部でも救えたのは幸いでした。

あと、
Yahoo!ブログが終了する位ですから、この先、FC2にコピーをしたからと言って安心できないですよね。
だからはてなブログにもコピーとして移転させることにしたという感じ…。

私のライフログとして

 過去のYahoo!ブログのコピーが、FC2ブログとはてなブログの2つにある、
という事は、Google先生に、圏外の飛ばされかねないわけですが、
まぁ、あのブログで検索上位を狙うつもりはないので、
とりあえず「コピー」を残しておきたかっただけなので。

自分で見て、楽しめればいいな、というのと、
万一、旧Yahoo!ブログのお友達が遊びにいらした際は、閲覧して頂けたらいいかなぁ
という感じです。

このブログは、メインブログにするつもりです

私にとっては、どちらも大事なブログですが、
一応、こちらのブログをメインで更新すると思います。

よろしくお願いします。