ハニエルの中の人

嵐の大野智くんと京都の神社仏閣が好き

Youtubeプレミアムの使い心地が予想以上に快適な件

YouTubeプレミアムの使い心地はいかに?

hanielu.hatenablog.com

上の記事で「とりあえず無料お試し会員になったけど、更新はしない予定」
と書きましたが、
まんまと更新させられて(否、してしまい)ましたよ!

もうね、嵐がー、と言う以前の問題。

  1. とりあえず、広告ないって最高。
  2. Youtubeのバックグラウンド再生が快適
  3. Google Play Musicより、YouTube Music Premiumの方が得した気分
  4. Youtube動画を簡単に保存してオフライン再生できる
  5. YouTube Originalsは、使いこなせてないのでスルーで

1.広告をスキップをタップしなくて良いのは快適!

特に私は手が離せない時に、YouTubeを視聴する事が多いので
「広告をスキップ」を押さなくて良いって、
ここまで快適なのかー…と感動の日々で、どうしても解約できませんでした(笑)

1-1. Hey Siri!YouTubeを立ち上げて!

私が最も良くYouTubeを利用する時間帯は朝の身支度と、お風呂上りです。

1. 朝、iPhoneの画面ロックを「なし」に設定します(普段は2分)

※画面ロックの変更方法は、設定 → 画面表示と明るさ → 自動ロックを順番に
タップして、一番したの「なし」をタップするだけ

※但し、身支度を終えたら、すぐに元に戻す(2分でロック)にしないと、
すぐに充電が切れちゃうのでお忘れのないように!

2.「Hey Siri!YouTubeを立ち上げて」で、再生ボタンのみ押します。

これだけは仕方なさそう。

「YouTubeを再生して」と頼んでも「立ち上げて」と同じ画面が出るので…。

※ちなみにYouTubeの「次の動画」の所の自動再生をオンにしておくと、本当に、
「1回だけ再生をタップ」するだけでOKです。

3.歯磨き、洗顔、基礎化粧品、メイク、ブロー直前…までが、
主に「朝の視聴タイム」です。

4.夜も概ね同じですが、結局、お風呂上りに、ドライヤーを掛ける直前までが
主たる「夜の視聴タイム」です。

でも、これ、毎日ですと、結構、聴けますよ。

そして、手が濡れていたり、オイルやクリームでヌルヌルの指で画面を触らなくて
いいので、楽なだけでなく、気分もブルーにならなくて済みます。

1.-2 顔認証でない場合、最初に指紋認証が必要ですけどね(笑)

書き忘れましたが、
私のiPhoneは、XSで、顔認証できますので、先ほど書きましたように
一回「再生をタップだけでOK」です。

これが、指紋認証までのスマホですと、もうひと手間掛かりますのでご注意を。

実は、私、去年までiPhone7Plusでしたので、
「Hey Siri!オーディブルを立ち上げて!」と頼んだら、指紋認証しろと出て、
オイルクレンジングでヌルヌルの手で絶望した記憶がございます(笑)

そんなわけで
「顔認証なんて3日で飽きるよ」というのは、絶対に嘘!

使えば使う程、顔認証最強。

アプリを落とす時や購入時も電源をダブルタップするだけですし、Roboformでパスワードを入力する時も、ぜーんぶ、顔認証で勝手に入力されますからね…。

2. YouTubeのバックグラウンド再生が異常に便利な件 

そりゃあ、嵐の動画の為だけなら、バックグラウンド再生なんて必要ないかもですよ?

でも、YouTube Music Premiumも利用できるわけですから、その場合、
「バックグラウンド再生しながら、メールチェック」など、
「他のアプリを触れる」のは便利この上ないです。

YouTube再生の間、他のアプリ触れないなんて、よく考えたら、地獄ですね。

3. YouTube Music Premiumの方が得した気分♪

Google Play Musicに980円で加入しちゃった、なんて方は、
それを解約して、+200円支払って、毎月1180円で、YouTubeプレミアム会員に
なった方が断然、お得です!

(YouTubeはGoogle 傘下なので+200円の料金で、Musicだけでなく、プレミアム会員として、全ての特典を利用できるわけですね)

4. Youtube動画をダウンロードして、オフライン再生できる!

これ、私はそんなに使わないのですが、まぁ、パケ代が気になる方などは、
WiFi環境下で、動画をスマホに保存しておいて、出先で(機内モードでもOK)視聴できる、というわけですね。

パケ代、契約してるのより、毎月1000円位オーバーしちゃうみたいな方は、
YouTubeの見過ぎかも?ダウンロードして節約した方が得ですね。

通勤が長いとか、旅行中とか、スマホの容量に余裕のある方なら、ダウンロードして出先で視聴も自由自在。

私のiPhoneも256GBなので、まぁ、入れようと思えば、いっぱい入ります^^

5. YouTube Originalsは使ってないので、レビューできず

私の使い方が悪いのか、単に趣味の問題か、イマイチ、YouTube Originalsの内容に興味惹かれませんので、使っていません。

だから、5つ目のメリットは、レビューしかねます。すみません。

結論:YouTubeプレミアムは飽きるまで継続します!

私は、最近ずっと、中田あっちゃんの「YouTube大学」を視聴しているので
特に、朝夕の身支度の時間が貴重な視聴タイムになっています。


だって、嵐の為なら、わざわざ「隙間時間」を利用しなくても、えんえんと
YouTubeを見続ける事ができますもん。

この場合、手が濡れているとか、関係ないですよね、趣味の時間。

でも、中田敦彦さんのチャンネルとかは、やっぱり、隙間時間を使わないと
視聴できないので、広告なしは快適でしたっ!

前にDaiGoさんのチャンネルにドハマリしたのですが、最近飽きて、ニコ生を解約してしまったので、あっちゃんのに、飽きたりしたら、YouTubeを空き時間に見るとかも
止めるかもしれません。

だから、その時、飽きたら、即辞めます。

皆さん、フットワーク軽めで、いきましょう!

飽きたら、契約更新をキャンセルしたらいいだけ。見たくなったら、また契約再開したらいいだけ。

契約に関するご注意事項

※iOS経由で契約すると、月額料金が1550円になっちゃうので、気を付けて下さい。
※PC経由なら、1180円で、全く同じ契約ができます。

※iOSで契約する場合は、Safariなどブラウザ経由でログインして契約して下さい。
くれぐれも、YouTubeアプリで契約なさらないように…。

※無料お試し期間があります(時期によって、1カ月だったり、3カ月だったりします)
この時、Google Play Musicに契約した状態ですと、無料お試しできないので、Google Play Musicを解約後、YouTubeプレミアムの契約をして下さい。無料お試しになっている事を確認してくださいね♪

ではでは、無料お試しでいいので、この快適さを味わって下さいませ!!

※追記:Google play MusicはYoutube Musicに移行しました。