ハニエルの中の人

嵐の大野智くんと京都の神社仏閣が好き

Yahoo!ブログが完全消滅した朝に考えた事4つ

ブログが完全消滅した朝に考えた事4つ

  1. キャッシュも見えず、絶望する(笑)
  2. 友達の連絡先が本当にわからない(驚)
  3. もう誰にも忖度しない
  4. キャラ変しちゃうかも

綺麗に3つにまとめたかったですが、4つ思ったので、4つ書きます(笑)

消える直前に「おセンチ」になる(笑)

2019年12月15日で、Yahoo!ブログのサービスが完全停止しました。

何度も記事に書いた通りで、Yahoo!ブログをお持ちの方には、複数回、Yahoo!から、引っ越しツールの案内などのお知らせメールが届いていたかと思います。

だから、とっくに覚悟はできていたわけですが、何だか、最終日が近づくほどに、クールではいられなくなり、結局最終的に殆どの記事をコメント毎、PDF化しちゃいましたよ(笑)

ただ、1記事ずつではなく、開けるだけ開いて、コメントも表示させて、そのままバーッとコピーして「印刷 → PDFに保存」という形だったので、皆さんが考えていらっしゃる程の時間は掛かっていません。

何でPDF化したのか?コメントを残したいからですよ!

自分のブログのコメントを読み返すと、日付は8年前とか(笑)

多分、書いた方は絶対覚えていないし、読んだ私も、殆ど忘れています(テイストだけ覚えているのはありました)が、まぁー面白い事!! 最高かよ、とツッコミ入れてました。

夜中に大笑いしましたよ。

収益化もできなかった時代のYahoo!ブログですが、こんな稀有な経験、もうできないでしょうね。

それ位、濃密。コメントも面白すぎ。

あと、何て言うか、私にも沢山ファンさんがいて下さったわけですが、私のブログの一番のファンは、私自身だった気がします…。
※ゲストブックは、ありえない枚数になる為、さすがの私もPDF化は断念しました…^^;

1.Yahoo!ブログのキャッシュも消滅して絶望するw

実は、12月16日に日付が変わった瞬間、ドキドキしながらF5(更新)キーを押してみたのですよ。全然、消えてませんでした。

何なら、ゲスブにコメントが打てる程でした(書いてませんが)でも、翌日何気にYahoo!ブログを見たら、もう、見られなくなっていました。(時刻不明)

検索で1位に表示されますが、キャッシュも消えていて、何か、妙に、絶望しました(笑)

しばらくは、何だかんだで、キャッシュ位、残るのかと思っていたので…。。

あんな夢の世界をキャッシュごと、抹殺されちゃうなんて(悲)

あー、ブログサービスが終わるって、こういう事なんだって、ようやく実感がわきましたね…。

私の場合、最後までリダイレクトさせなかったので、余計にこういう感想を抱くのかもしれませんが。

2.友達の連絡先が本当にわからない(驚)

キャッシュも見えなくて、地味に痛手だったのが、私、多分、Yahoo!ブログのテンプレや配色、全てが好きだったんだと思います。。。
ピンクで…アバターも(途中、花咲けに変わりましたけど)

ブログ内容も可愛い物や、恋バナとか書いたりして(笑)

何より、お友達とのリンクやコメント、訪問者履歴などから、遊びに行ったり…ゲストブックで内緒話を楽しんだり…。

でも、結局、殆どの方がお引越しされなかったので、
本当に、冗談抜きで、皆の連絡先とか、全然、わかりません!!
多分、これが一番、驚きというか、辛いんでしょうね。

何でLINEとか事前に聞いておかなかったんだって?

いや、そういうのじゃないんですよね。

LINEのKSがどーとか、Yahoo!ブログはそうでなくても、ミクシィっぽさがあったので、あれ以上、親密だと逆に息苦しいんです。

だから勝手にゲスブに内緒コメントでお知らせしたい事とか書いて、相手がログインした時にでも、気楽に読んでお返事くれたらいいかなー、来ないなら来ないで、まぁいいや。

そういう距離感だったのですよ。

だから、夜中にコメント書き込んだりもできました。

これが余りに接近して、メアドやLINEとか聞いちゃうと、夜中にスマホに通知飛んじゃったりするわけで、しかもコメントやゲスブと違って、メッセージを送ると、もう削除も修正もできませんからね…。

あの絶妙の距離感が、高校の同窓生っぽくて良かったんですよ(幼馴染的な)

消えて欲しくないものばかり消えた…

私にとってYahoo!ブログ、Yahoo!アバター、Yahoo!Daysは、消えて欲しくないもの3つでした。

Yahoo!Daysは、事実上、ZEROサンしか読めない設定でしたけど、あり得ない位、面白かった…余りに楽しくて、ブログの更新激減したほど…でもあっさり消滅。

Yahoo!アバター!!
もう、これこそが、私がポイントヲタクになったきっかけで、何万つぎ込んだかわからない位、ドハマリした可愛い、世界一可愛いアバターだったのですが、突然終了(反響が大きすぎて、花咲けが継続してくれましたが、結局終了)

で、Yahoo!ブログ。まぁ、ジオは諦めたものの、Yahoo!ブログが消えるとなると、衝撃がものすごかったのです。

理由は、全公開の記事、コメント、ゲストブックなら、まだ保存できるソフト(途中まで公式でも書籍化もできました)もあったりしたのですが、友達限定、ファン限定、内緒コメ、内緒ゲスブだらけの私のブログの場合、その手のモノが使えなかったので…。

結果的には上述のように、自力でPDF化したのですが、
お友達の連絡先は、もう永遠にわからないままですよ。

ほんの数名のみ、リダイレクトされた時に、お気に入り登録しておきましたが。

「卒アル捨てたけど、別に無問題」なのとは違う

高校の卒業アルバムとか捨てました(笑)

でも一人か二人、友人がいれば、昔の友人の連絡先を聞けばたどり着けますよね?

何なら、勝手に、同窓会から手紙が来たりして。

大学の方は、寄付して下さい、みたいな手紙しか来ませんが(笑)

普段、全く付き合いなくて、でも10年以上経っても、「元気だったー?」ってお話できる…そういう稀有な関係。。

それがYahoo!ブログの関係性だった気がします。

裏を返せば、その位、強烈に印象に残っている、というのもありますし、殆ど皆、ブログというより、ネット初心者みたいな方で、距離感が掴めず、ピュアだった(笑)ので、今の、アフィ全開の時代と全然違ったんですよね。

もうあんな桃源郷、ネット上にはないですよね。。

個別にはもちろん、築き合えるけれど、数百人とかの単位では、ありえないだろうな。

3.誰にも忖度しない、書きたい事書きます

もうね、あれですよ、そんなに自分の書いたものを読み返したり、しないでおこうと思います。

書きたいものを書けばいい。

こんな言い方、おこがましいですけど、
正直、Yahoo!ブログにいた頃は、固定ファンが増えすぎて、ファンさんに合わせないといけない時もあったのです。

例えば、川端康成の本を読んだ、その時、私は何を感じたか。そのまま書いても、ファンのレベル(年齢層も)にバラつきがある為、皆が読めるようにと、そのまま書けなくなっていったんですよね。

まぁ殆どが皆で占いしましょう!みたいなバラエティ要素強めなブログでしたので、普段はいいんです!

でも、たまーにね。
たまーに、アカデミックモード全開になっちゃう時とかあったわけですよ。

その時、私、書きたい事を抑えてました。

皆さんが読める文章量にする為に短くしたり…。

でも、あんな風にキャッシュごと消え失せて、もう連絡も付かないなんていう事態になったら、私は一体、誰に忖度してたんだって思ったのです。

4.キャラ変してやろうかと思ったり(笑)

Yahoo!にいた頃は、
「恋する天使」だったので、たまーに「乙女じゃない話」で株の話とか書くと、ものすごく驚かれたんですけど、
私、社会学修士で、専門は通貨研究ですからね。ちなみに元銀行員。。

寧ろ、乙女じゃない話の方が得意な位です。
Yahoo!ブログのお友達は、そんな事、一切ご存知なかったかも(と言うか、ほぼ書いた事がないので…)

でもね、人って、それだけじゃないんですよ。
硬い面だけじゃなく、柔らかい面もある。

私が昔書いていたYahoo!ブログは、私の中の「柔らかい面」が前面に出ていただけです。あれが私の全てではなかったです。

なので、逆にこのブログでは、硬い面も書いてみようと思ったり。
まぁ、柔らかい面も出てしまうでしょうけどね。

 

※プロフィール、ちょこちょこ更新しています(未完成)
https://profile.hatena.ne.jp/hanielu/