ハニエルの中の人

嵐の大野智くんと京都の神社仏閣が好き

大野くんの歌声を消さないで。#ARASHIReborn

昨日の続き…

昨日は結構、感情的なツイートをしたので、誰かに怒られるかと思いましたが、
皆さんお優しいので、誰にも責められなかったです。

 それどころか多くのリツイートやイイネを下さり、
ありがとうございました。

勿論、中には意見の違う方もいらしたと思いますが、
嵐のファンさんは、大人で礼儀正しい人が多いので
スルーして下さったのだろうと思います。

#ARASHIReborn に対する意見は様々

昨日はTwitterだけでなく、ネット上で色んな意見が飛び交っていて、
いっぱい読んでみましたが、大きくわけて

  1. 絶賛系
  2. ショック系
  3. 不安系
  4. とまどい系

などがありました。

1.絶賛系:配信の喜び&成長した嵐に付いていこう

新しい曲が配信されたわけですから、喜びの声は、当然多かったです。
もう「鬼リピしてます」みたいな。

あと、翔担の人は特にラップ詩に感激したみたいですね。

私も昨日はショックの余り「詩じゃない、歌声が…><。」と書いていましたが、
確かに翔くんのメッセージ性の高いラップ詩は、ファンへの愛情に満ちていて、
翔担だけでなく嵐ファンの心に響く内容でしたね…

歌割りが変わってしまった事についても、
裏を返せば、大野くん頼りじゃなく、他のメンバーも歌えるように成長した、
という受け止め方をされていたようです。

なるほど。世の中、色んな考え方があるものですね…。

そういう見方をした事がなかったので「へーえ」と感心しました。

2.ショック系:大野くんの歌声はどこ?加工しちゃイヤ!!

私は4つのうち、まさに2のタイプでした。
いついかなる時も、大野くんの声に反応してしまう生活を長らく送ってきたせいか(笑)

あれ?!何で、そのパート、大野くんじゃないの???

と、激しく動揺!!

もう、大野智の声に関しては「絶対音感状態(意味不明だったらすみません)」
になっちゃってますから、耳が異常に敏感で、
大野くんの歌声を返せー!みたいなパニック状態ですよ(泣)


嵐 - A・RA・SHI [Official Live Video]

↑ 05:25あたり、神ってますよね。。

加工もね、下手で加工しないといけないとかならともかく、
元があんなに綺麗なのに、何を余計な事してくれちゃってるの?という感じでした。

※私が、昨日「#ARASHIReborn で大野智の良さが感じられない件」の記事を書いたのも「2」の理由からです。

3.不安系:大野くん抜きで歌えるように準備してるの?

まぁ、私も一番最初に「あれ、智くんのソロパートなのに?」と、即反応してしまったので、
そういう不安を抱いた方も少なからずいらした模様。

「大野くんがいないと嵐はライブできないでしょ、
智のソロパートをあのクオリティで歌えないし」

と思ってきたけれど、あんな風に加工しちゃえば、歌う事は可能なわけで。。

ただ、「5人で嵐」なんだから、そういう事はないと思いますよっ!!

挙句、A・RA・SHI以外の楽曲もRebornさせて、同じ事をやるのかなって。…

口に出すのも辛かったので、敢えて書かなかったですけど、そういうツイートをしている方、いらっしゃいましたね。。

まぁ確かに、A・RA・SHI以外の楽曲もRebornさせる可能性は高いかもしれません…。

4.とまどい系:嵐はどこへ向かっているのか?

YouTubeのコメント欄が英文で埋め尽くされているのを見たらわかりますように、英語で歌う意義はあったかと思います。

私にとっては
「大野くんの歌声を奪うな、加工で良さを消すな」
という感じでしたが、
海外の方にとっては、
歌詞が理解できるのは喜ばしい事だった筈で。

「世界中に嵐を巻き起こす為」にも、まずは、元々人気があり、経済発展著しい、アジア圏での人気を不動のモノにしたい、という狙いはあったと思います。

今回、YouTubeを足掛かりに、VODの中でも、ドメスティックなサービスではなく、Netflixに進出したのも、世界配信が目標だったのだろうと思います。

「A・RA・SHI以外の楽曲もRebornさせちゃう気?」というのも、英語で歌う必要があるのなら、充分あり得る話です。

「何か、変化に付いていけない」「日本のファンを置き去りにしないで」という思いを抱いた敏感な方もいらした模様。

受容と諦め。理解と無理解のはざまで。

#ARASHIReborn は、悪い曲じゃないですよ。

あれはあれで、聴き込めば、好きになるかもしれない。

大野担からすれば、センターというか、メインボーカルは大野くんじゃなくなったの?

ソロパートまで変える必要あるの?

という、行き場のない寂しさを感じます。

どなたかが、嵐は、誰がセンターになってもサマになるとか、仰っていて、それは仰る通りです。

でも敢えて言わせて頂くなら、
それでも、声は天性のモノで、嵐さんは皆スゴイけど、最適解ではないでしょう、とは思いましたね。

例えば、突然、配信された楽曲で、潤くんがラップ担当で、歌詞も書きました、今後もそうなるかも…で、翔担はすぐに受け止められるでしょうか?

いや、別に、嵐ファン同士、傷つけあっても仕方ないので、妙な事を書くのは止めますね^^;
あくまでも、大野担にとって、ソロパートが変わっていたり、加工でわからなくされちゃうって言うのは、そういう意味という「たとえ」ですのが誤解されませんように。

A・RA・SHIと、ARASHIRebornは別モノとして楽しむ

「オリジナルが聴きたければそっちを聴けばいい、RebornはRebornでいいじゃない、別の曲が配信されただけと思えば…。」

そうか!それもそうですよね。

何と言うかのか、多分、大野担はここ数年、フラストレーション溜まりまくりなんですよね。

ドラマや映画に出ていないから、新曲が出ても、主演のメンバーがセンターで、サビを歌う事になる。

「その大サビ、大野くんが歌った方が良いに決まってるでしょ」と思っても、嵐ってそういうシステムなので仕方がない。

「誰がセンターやっても決まる稀有なグループ」
と言えばその通りで、別に他のメンバーの実力が足りていないとは思っていない。

でも、適材適所、最強なのは智の透き通る声でしょ?というのをわかって欲しいわけで。

大野担が過激?な理由 →正当に評価されていない無念さ

大野担は過激という噂があるようです(笑)

新曲でも何でも、とりあえず、1秒でも多く大野くんのパートがありますように!と願いながら、耳を凝らしているのに「あれ、終わっちゃった…」みたいな事、多いです。

何か、どこかで、
「大野くんの実力、世間に正当に評価されてない!」
という無念さがあるんですよね…

20年やっていて、未だ、あのボンヤリした子…というイメージなんて嫌だ(笑)

 次こそ大野くんセンターで、サビを歌わせて!という願い

嵐の活動休止の後、大野くんは無期限のお休みに入るわけで、中には「ソロアルバムを出して」と願っている人さえいます。

(私も欲しいですw でもこれ以上忙しい思いをさせたら、大野くんの体が心配で、複雑です…)

でも本当にお願い!
次は、大野くんセンターで、サビの楽曲にして!

これがなかなか叶わないまま、#ARASHIReborn だったので、私を含め、一部の大野担のショックが大きかったように思います。

誰の意見も間違いではない…

長文、お付き合いいただき、ありがとうございました。

これはネット上の皆さんの呟きなどを読んだ感想です。

(私個人の感想は2番の「ショック系」です)

どなたかの意見を否定するものではありません。

同じ大野担でも、意見は違いますしね。

でも、考えは違っても、嵐さんのファンであるのは同じ。

お仲良くして下さいませ。