ハニエルの中の人

嵐の大野智くんと京都の神社仏閣が好き

Windows10のPCから突然音が出なくなった時の解決方法、フリーソフトが原因だった

Windows10で急に音が出なくなりました。

何もしていないのに、パソコンから音が出なくなりました。

Twitterで空しく流れる嵐のわちゃわちゃ…。

いいね♡だけ押して、隣のiPad mini5で聴くのですが、
まぁ、イライラしちゃいます。

今、いまっ、この場で聴きたいのに!

一体私が何をしたと言うのよ。
って言うか、何も思い当たる事がないんですけど!!

…そこのあなた、本当に、思い当たる事、ないですか??

私、実はあったのです…

1. まずは、基本の確認

このブログに辿り着いた方は、大丈夫かと思いますが、
一応、音量がミュートになっていないか、配線で接続が切れていないかの
確認だけお願いします。

意外と「あれ、抜けていた(もしくは違う所に挿していた)」というケアレスミス
も有り得ます(笑)

尚、後で接続してもダメな場合は、とりあえず、PCの再起動しましょう。

何等かのエラーを修正した場合、再起動で直る場合が多いです。

2. デバイスマネージャーの確認

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「デバイスマネージャー」をクリック
  2. 「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」をクリック
  3. 複数でてきたら「Realtek High Definition Audio」をダブルクリック。
  4. 「全般」タブの下の「デバイスの状態」に「このデバイスは正常に動作しています」と表示されている場合は、それでOKです。
  5. 「このデバイスは利用できません。」と表示されていたら、サウンドデバイスが無効になっていますので、「デバイスを有効にする」をクリックします。

※私は、デバイスは正常に動作していますって出たのですよね。。

3. 次はサウンドドライバーの修復なのですが…ちょっと待った!

実は、ネットで紹介されている方法では、ここで、サウンドドライバーの修復を
せよと出るのですが、その前に思い出して下さい!

私は、思い出しましたよ!!

実は、嵐の奉祝曲か何かを録画する為に、あるフリーソフトを入れたのです。

結局それは使わなかったのですけどね。

私は既に記事に書いた方法で、録画できたので。

 

hanielu.hatenablog.com

まぁそんなに心配しなくても、奉祝曲は今でも、Youtubeでいつでも視聴できる
わけですが。。その時は、一回だけかもって思って必死だったのです。

でも、インストールしてしまったフリーソフト、使わなかったので
すっかり忘れていたのですが、思い当たるのですよ、何かこの辺りから調子が
悪かったような…。
ついには、ヘッドフォンでも聴けなくなって…。。

PCで音が鳴らないと、不便ですからねー。

なので、まず、そのソフトをアンインストールしました。

3.-1 ソフトのアンインストール方法

フリーソフトじゃなくても、ソフトをアンインストールする時は使います。

  1. 「Windows」キーを押しながら「Pause」キーを押し、システム画面が開くので、左上端の「コントロールパネル」をクリック
  2. 「プログラム」の下の「プログラムのアンインストール」をクリック
  3. アンインストールしたいソフトを選択し「アンインストール(と変更)」
    をクリック
  4. 「変更を許可しますか」を「はい」をクリックでアンインストールできます

アンインストールできたら、PCを再起動します。

私は、これで、治りました!
思い当たるソフト(音響・映像)をインストールしたのを覚えていたので、
助かりました。

4. サウンドデバイスの修復を行う方法

思い当たるソフトなどがない場合は、やはり通常の手順を踏む事になります。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「デバイスマネージャー」をクリックします。
  2. 「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」をクリック
  3. 複数でてきたら「Realtek High Definition Audio」をダブルクリック。
  4. 「Realtek High Definition Audioのプロパティ」が表示されたら、全般の右横の「ドライバー」タブをクリック
    一番下の「デバイスのアンインストール」をクリック
  5. 「デバイスのアンインストール」が表示されたら「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します」のチェックが外れていることを確認し、「アンインストール」をクリック
  6. 削除が完了したら「デバイスマネージャー」画面に戻り「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」から「Realtek High Definition Audio」が削除されていることを確認し、パソコンを再起動

ドライバーは自動的に再インストールされ、デバイスマネージャーに表示されます。

5. PCを放電する

放電は簡単です。

  1. USBやSDカード、ケーブルを含む、全ての周辺機器を外す
  2. デスクトップPCは、全部の配線を外して90秒以上放置する
  3. ノートPCの場合は、上記に加えてバッテリーを外して放置
  4. 周辺機器以外の電源ケーブル(ACアダプター)マウス、キーボードを
    パソコンに接続し、起動するだけです。
  5. ノートパソコンの場合はバッテリを取り付けてから起動。

※バッテリーを外せない機種は申し訳ありませんが個別にお調下さい。

6. BIOSを初期化、システムの復元、再セットアップ

 5.までで治らないと、だんだん、高度になっていきます。

 この記事あたりが参考になるかと思います。

 

まとめ

Windows10は、アップデートの後など、よくPCから音が出なくなります。
殆どの場合、5までで治る筈です。

今回私がお伝えしたかった事は、
先に「サウンドデバイスの修復」をするのではなく、最近思い当たるソフトを
インストールしていなかったかを思い出して欲しい、という点です。

使っていなくても、インストールしていれば、同じなのです。

映像(音響含む)関係のソフト(フリーソフト含む)をインストールしていれば、
単純にそのソフトをアンインストールするだけで、解決という事もあります。

無駄な時間を使わない為にも、
間違って、修理に出して、全てのデータを初期化されてしまう…何てことのない
よう(修理に出す場合はデータのバックアップが必要です)
映像音響関連のソフトをインストールしている場合は、まずそれを疑ってみて
下さいね。

さぁ、Twitterに上がっている、大野くんの映像、いっぱいみようっと♪

皆さんのお役に立てましたら、幸いです。