ハニエルの中の人

嵐の大野智くんと京都の神社仏閣が好き

【アラフェス対策②】ONUに有線接続で速度10倍に。でもWi-Fiルーターも設置しよう

IPv6に有線接続で速度が10倍に!

IPv6に有線接続したら速度10倍になりました

IPv6に有線接続したら速度10倍になりました

 

何故かわが家は、奇跡的に回線が勝手に?「IPv6」に変更になっていました(謎)
3年も前にプロバイダーから親に変更メールが届いていたようです(笑)

つまり、いくらプロバイダーが混雑する「IPv4」から空いている「IPv6」に
変更してくれていても、
対応する無線LANルーターを設置して設定しないと、
「IPv4接続のまま」なのです。

衝撃!もったいない!

IPv6で有線接続でスピードテスト(速度)を調べた所、
ほぼ10倍でした。

(このスピードテストの結果は時間帯で変わりますが、それでもさすがに10倍の
誤差とかあり得ないので、確実にIPv6のおかげだと思います)

IPv4接続のままだったら、30Mbpsから48Mbps位でしたから…。

アラフェスがなかったら、気が付いていませんでした^^;
嵐さん、ありがとう(笑)

 

IPv6でIPOE接続ができていました

IPv6でIPOE接続ができていました

IPv6でIPOE接続ができていました

 ちなみに、IPv6に接続になっていても、IPoE接続になっているとは限らないそうで、
2つ目のリンクで、チェックして、私も初めて、安心できました。

 IPv6オプションを利用しても速くなりません
→ https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12293

「v6プラスつかっています」と表示される場合は、全ての通信をIPoE方式により接続できるため、IPv6オプションを正しく利用できています。
→ https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12748

 

ONUでは繋がらないという記述もありますが…

IPv6&IPOE接続の方がいいのは何故?BIGLOBE

IPv6&IPOE接続の方がいいのは何故?BIGLOBE

 

ONUは、NTTからレンタルしている機器で、ひかり電話に繋がっている機械です。

これだけでは、IPv6にはならない、という記載も見掛けますが、
私の環境では、この機械だけで、
● IPv6 ● IPoE接続
の両方ができていました。

単純に、プロバイダーであるBIGLOBEが、IPv6にしてくれていた事、
無線LANではルーターが必要ですが、
有線LANなら、この機器に直接LANケーブルを接続してもいいわけですから
ひょっとしたら、これだけでいけるかも?と実験したら出来ていました。

オススメのルーター

とは言え、
今は、アラフェス前という直前なので、この手法を採っていますが
アラフェスが終わったら、有線LANでは邪魔なので、無線LANにしないといけません。

その時は、きちんと、対応した無線LANルーターを買うつもりです。
(レンタルしたら月額500円が掛かりますから、自分で買った方が断然安いです)

私が調べた限り、これが一番良さそうでした。

WI-FI6はまだまだ新しいので高すぎますし、かと言って、安すぎるルーターは当たりはずれがあるようです。
Fire TV Stickの第三世代(最新)のものが802.11ac対応なので、ac対応機種の中から、これぞというモノを買います。

嵐さん推奨環境の有線接続が正解!

前回記事にしましたように、今回のアラフェスは
「Fire TV Stick」+「イーサネットアダプタ」+「有線LANケーブル」で
視聴予定です。

詳しくは下記記事をご参照下さい。

 

hanielu.hatenablog.com

 

でもまだまだやりますよ!次回記事はiPhoneでの接続です。