ハニエルの中の人

嵐の大野智くんと京都の神社仏閣が好き

【アラフェス対策④】Fire TV Stick+イーサネットは最大で100Mbps、視聴環境の二重化推奨

Fire TV Stickを有線接続する方法

f:id:hanielu:20201101054340j:plain

 


Fire TV Stickを有線接続する方法です。

用意するモノは、

● Fire TV Stick(付属品含む ● イーサネットアダプタ ● LANケーブルの3つ

  1. Fire TV Stickに、付属のHDMI延長ケーブルを挿す
    (Wi-Fiとリモコン性能が向上する為オススメします)
  2. Fire TV Stickに、イーサネットアダプタを挿す
  3. イーサネットアダプタにFire TV Stickの電源を挿す
  4. イーサネットアダプタに有線LANケーブルを挿す
  5. TVのHDMI端子にFire TV Stickに付けたHDMI延長ケーブルを挿す
  6. 有線LANケーブルをルーター(orモデム)に挿す
  7. Fire TV Stickの電源をコンセントに挿す
  8. リモコンに付属の電池を装着
  9. TVを付け、TVのリモコンの「入力切替」を押し、Fire TV Stickが接続されているか確認
  10. Fire TV Stickのセットアップが始まります。画面の指示に従って設定します。

どうしても設定が不安な時はAmazonに電話しよう

すごく簡単なんですけど、
もうどうしても、苦手だ!という方は、Amazonのカスタマーサービスに電話して下さい。

私は第一世代から新作が出る度、買っていますので、これで3台目。

トラブルがなければ、アッという間にできる筈ですが、
トラブった時は、即電話します。

もうそれで、ほぼ解決します。

夜中でも電話は繋がって教えて貰えますので、Amazonはやっぱり好きです。

他ではこうはいきませんからね…。

 

Fire TV Stick第三世代は音質が向上

第一世代で超感動したものの、とにかく動作が遅かったのです。
第二世代が出た時は、そのサクサクぶりにびっくりしました。
買い替えて良かったです。

さて、それでも第三世代に買い替えたのは
第三世代もすごいだろうと思ったからです。

第一から第二の進化が凄すぎて、第三世代ではそこまで感動しませんでした。

※ちなみに、音質は向上したようです。

まだ持っていない方は、是非、買ってみて下さい。

Wi-Fiは勿論有線LANでも接続できます。

 

イーサネットアダプタは最大100Mbps

計算外だったのが、イーサネットアダプタです。

前回記事に書きましたように、私の家は、有線接続で300Mbps以上出ます。

でも、Fire TV Stickに繋げるイーサネットアダプタの最大値は100Mbpsです。

いや、十分すごいですよ。
IPv4でWi-Fi2.4GHzだったら、空いていても50Mbpsしか出ませんから。

それを思うと、イーサネットアダプタがあると
● 電子レンジなどの干渉を受けない
● 100Mbpsもあれば、どんな映像でも問題はない
● 結局、無線より有線が強い
わけで、
自宅のWi-Fiの最大値のスピードテストをするまでもなく、
100Mbpsの方が、早い人の方が多いでしょう。

通常ですと、100Mbpsも出ていればライブなんか余裕です。
単に他ならぬ、アラフェスですと、100Mbpsでも不安は残るというだけで…。

ちなみに私がイーサネットアダプタで繋いで計測したところ、
90Mbps以上出ていました。 

やっぱり当日不安です(笑)

PCの方が通信速いですけど、パソコンでは音質に満足できません。

あー。TVの大画面で500Mbps位出てくれたらなー。

当日不安だなー。

嵐さんが「準備をしておいてね」と言っていたので、やってます(笑)
松潤が「結構大変な事だと思うんです」って言ってましたけど、
大変です…。

でもどこまでやっても、サーバーが落ちる可能性はありますけどね。

わが家だけ落ちたら泣くに泣けないな、というだけの話で。

Fire TV StickとiPad Pro、予備でPCを用意します。

私は結局、iPad Proで観ると思います。

2台で視聴できますので、勿論、Fire TV Stickもスタンバイしますが、
どうしてもダメな時用に、iPad ProとPCも有線で接続できるよう用意しておきます。

昼12時から夜9時までですから、スマホの4Gとかではデータ量もオーバーしますし
、混雑でフリーズの可能性も高くなりますので、できるだけ有線接続できる機器を
準備して下さい。

iPad Pro12.9インチは15万くらいしたので、アラフェスでしか使わない方は
買わなくていいです^^;

それより、お手頃な、Fire TV Stickをオススメします。
  ちなみに、最大100Mbpsですから、有線LANケーブルは安いので充分です。
ただ、ケーブルは下位互換しますので、速いケーブルを買っておかれると、
PCを有線でお使いになられる時も便利ですよ。

私は、アラフェスが終わったら、Fire TV StickはWi-Fiで接続しますが、
Wi-Fiのルーターを買い替え予定ですので、様々な不具合に対応できるよう
有線LANケーブルも 良いのを買いました。

何だかんだ言って、現状、有線接続が最強ですから。
では、FC会員の皆さま(&私w)アラフェス2020が無事、視聴できますよう、お祈り申し上げます。

 

★追記★

現在、Fire TV Stickは4Kモデルしか在庫がありません。

 

↓これがあれば、Fire TV Stickも有線接続できます。

 

↓LANケーブルで接続。長さはリンク先でお選びください。