ハニエルの中の人

嵐の大野智くんと京都の神社仏閣が好き

【アラフェスリピート配信!】Fire TV Stickを有線接続して大画面で視聴できた!

アラフェス、無事視聴できました!

アラフェス、無事視聴できました!

アラフェス、無事視聴できました!

 

皆さん、アラフェス、ちゃんと視聴できましたか~?

私は、Fire TV StickをTVに繋いで、家族で大画面で視聴でき、
大満足です。

回線がより速い、iPad Proもスタンバイしていましたが、
Fire TV Stickの有線接続で、充分過ぎる位、快適に視聴できました。

一度も途切れる事なく、しかも良い音で楽しむ事ができました。

Fire TV Stickは普通のTVでも4K対応のが使えます

Fire TV Stick第三世代は音質もアップしているので、買い替えて正解でした。

でも4K対応の方がさらに音質が良いそうです。

TVが4Kに対応していなくても、使えないわけでなく、4Kにならないだけで、普通のTVでも接続できるそうです。

ただ、まだまだ4K対応作品も少ないので、今はどちらを買っても大差ないという方も
いらっしゃいます。

うーん。4K対応のFire TV Stickを買った方がいいような気もしますが
2000円高くなっちゃうので、安い方がいいというなら、
私が購入したのと同じでいいかと思います、お好みで。。

※接続方法は第三世代も4K対応Fire TV Stickも同じなので、下記記事をご参照下さい。hanielu.hatenablog.com

オススメの接続方法。普段はWi-Fi。アラフェスは有線接続で!

始まる前は、繋がらなかったらどうしようと、不安でいっぱいで
何度も回線スピードのテストを繰り返しました(笑)

もう家族が呆れる程、メモを取りながら、何度も実験しました。

LANケーブルにも色々種類があって、それぞれ速さに差がありますからね。
元々持っていたのは古い規格(5e)だったので、新しい規格のケーブルなどで試したわけです。

結論を先に言いますと、Fire TV Stickのイーサネットアダプタは最大100Mbpsなので、
どのケーブルでも構いません。

ただアラフェスの時だけではなく、普段から有線接続しておきたい方は、
フラットケーブルがオススメです。
見た目も良く、柔らかくて、扱いやすいからです。

Amazon Fire TV StickはWi-Fi接続できます。

回線がIPv6の方は、Wi-Fiで視聴する方が回線スピードが速いと思います。

でもIPv4の方は、絶対に有線接続を推奨です。

ちなみに、プロバイダーにIPv6を申し込んだけれど、ルーターを対応機器に買い替えていないと、IPv4でしか接続できていませんので、その場合も有線接続の方が早いです。

IPv6でも、Wi-Fiの回線スピードはアップしても、
無線の弱点である「安定性」は有線接続に負けますので、
回線スピードテストだけで安心するより、
もうガッチリ有線接続で、しっかりルーターとFire TV Stickを繋いだ方が安心です。

私はアラフェスが終わったら、有線LANケーブルは片付けて、
また、Wi-FiでFire TV Stickを視聴します。

アラフェス、リピート配信決定のお知らせ

アラフェス、リピート配信(再配信)が決定しましたね!

回線が不安定で視聴できなかった方、さらにお仕事などで、視聴できなかった方
リピート配信されて、本当に良かったですね!

私ももう一度観られるというメールを観て「キャー」ってなりました(笑)

そんなわけで、アラフェスを視聴する時は、
再度「Fire TV Stick+イーサネットアダプタ+有線LANケーブル」を繋いで、安定視聴したいと思います。

 

★追記★

現在、Fire TV Stickは4Kモデルしか在庫がありません。

 

↓これがあれば、Fire TV Stickも有線接続できます。

 

↓LANケーブルで接続。長さはリンク先でお選びください。