ハニエルの中の人

嵐の大野智くんと京都の神社仏閣が好き

いつか秒針のあう頃…を勝手に深読みしてみた(感想?妄想?)

嵐が、紅白やメドレーなどテレビで歌う曲って
何故か、明るい曲が多い。

何でなんだろう
それが日本国民を最も幸福にするからかな?
って、思ってずーっと納得させていました。

特に、コロナ禍だったりすると
やっぱり、国民の皆さんが一緒に歌えるような、元気の出る曲がいいよね、
って…。

 

でも、大野くんのドラマの主題歌や振り付けした曲って
ダークな曲調が多いので、
ライブででもそうだけど、急に薄暗くなって、
余り、メドレーなどで使われる事がない。

不満でした。

(もうラブソーはいいよ、って。。(ヒソヒソ)

 

さて、
案の定というか、Thisis嵐ライブでも、
いつか秒針のあう頃…になると、急に画面が薄暗くなったように思う。

 

アルバム「Thisis嵐」は大野くんのソロはないけど、好きです。

ダークな曲調が好みの私はやっぱり「Turning Up」より

  • Whenever You Call
  • いつか秒針のあう頃
  • The Music Never Ends

の三曲が好きです。

 

この3曲は…大野くんの透き通る声が活かされていると思うからかも…

 

Whenever You Callは、明るくノリの良い踊れる曲を待っていた嵐に、
ブルーノマーズが贈ってくれたのは、何故かバラード…。

潤くんはどう思ったのか知らないけど、

でも、私は、すごく好きな曲。

大野くんセンターじゃなきゃ歌えない曲に思えたから…。

 

The Music Never Endsは…

これはもう、活動休止前のライブの最後に歌われるんだろうなって
曲名をみただけで泣きそうに…。

というか、大野くんの澄み渡る声から始まるので、何度もそこばかり聴いて…

一度で心を掴まれた曲でした。

 

でも、それと同じ位、心惹かれたのが

「いつか秒針のあう頃」というアルバムの5曲目の楽曲。

 

何でこのトーン、この歌詞を「Thisis嵐」のアルバムに入れたのだろう
と思うくらい、儚く、切ない、悲しい曲。。

難解でもあって。

Whenever You Callは、YouTubeでも何度もMVを観たりして、
どんどん好きになった曲だけど、
いつか秒針のあう頃は、
それこそ「あれ、ここでこれ歌うんだ」って感じの

違和感ありありの、でも耳から離れない、
幸福を手放す宿命を負った姿を彷彿とさせる…

 

そんなに愛し合っているのに無理に別れようとするなんて

一瞬、不倫なの?
とも思ったけど、さすがに嵐が不倫の歌はおかしいし(笑)

 

もしや、ファンとしばらく離れる悲しさを、失恋の比喩表現に使っているの?

とも考えたけど、ちょっと違う気もして。

ファンと離れる事は「The Music Never Ends」で充分、伝わるから。。

 

深読みするなら…(勝手な妄想ですみません)

もしや、そんなに好きな人と別れたくないのに別れないといけない、
しかも、相手の女性も理由を追及してこない…
って、
嵐がアイドルで居続ける為に、
本当は別れたくなかった女性と別れないといけなかった事を
表現してたりするのかな…って。

 

それなら、もしかしたら、嵐さんたち、皆、経験があるのかも。。

大野くんも…。別れたくない人と、無理に離れた事もあったと思うし…。

 

だから、あんなにも胸を打つのかな。

「Thisis嵐」
…アイドルで居続ける為に、本当なら結ばれた筈の人と別れてまで

嵐を全うしようとしたのかな…。。

 

正直、この曲が、あのアルバムの中で、一番、悲しい曲だと思うので。。

しかも、最も美しい振り付けだった気がする。。

あー、何とかもう一度観たいので、早く配信か円盤化して欲しい…。

 

大野くんは、白いお衣装で、踊っている時も、どこを切り取っても
すさまじく美しかった…そんな記憶。。

 

後ろを向いても横を向いても、いつ一旦停止しても、
別格の美しさ。。何故、あそこまで、高められたのかと思う程に…。

 

こんな時代ですから、
HappinessやLove so sweetで笑顔を振りまき、
君のうたやカイトで心を一つにする…

それが世間一般の方の「幸せを願う嵐」の素晴らしい世界なら、

いつか秒針のあう頃は、
その為に失った人、多くの人を幸せにする為に別れざるを得なかった人…
「嵐の影の世界」を表現しているように思います。

 

明るくて清らかで正しくて、皆に愛された嵐…

その一方で、
一番愛したい人の手を放さざるを得なかった瞬間もあったのかなと思いました。

 

感想というか、妄想みたいな感じになっちゃいました。

あー、それにしても、
大野くんの踊り、しなやかで美しかったな。。

全体的に暗かったのもあって、大野くんを中心に踊っている時、
一瞬、周囲はジュニアくんたちかと思ったけど、そんな筈はなく、嵐さんで。

それ位、舞い踊る大野くんのオーラがさく裂していました。

 

大野くんは振り付けの才能もすごいけど、
何故あなたは、そんなに全ての動きが美しいの??

 

後ろ姿になった瞬間、スーツ越しに大野くんの肩(肩甲骨)が見えた…

綺麗でした。背中どころか、骨でまで魅了しちゃうのね。…

 

 

Amazon:便利なリンク集