ハニエルの中の人

嵐の大野智くんと京都の神社仏閣が好き

はてブ・デビュー!&お詫び…

はてブの始め方…

 私、はてブって、何か設定しないといけないって、ずっと思っていました。

だから、ブログ設定が落ち着いたら、すぐに使いたいな~と。

 で、先日、はてなブックマークの始め方を検索しました。

「誰かのはてブをクリックしたら、すぐに使えるようになる」

と知った時は、ずっこけました。

そ、そんな簡単に始められたのですね^^;

今まで、Chromeの☆をクリックして、ブックマークしまくっていたのは

何だったのでしょう。。(笑)

これからは、はてブを使い倒そうと思いました。

はてブして下さった方への御礼とお詫び

実は、私がはてブを始める前に、私をはてブして下さった方がおられます。

ありがとうございます!本当に、嬉しかったです!!

でも、お詫びしないといけません…。

私、ブログURLをカスタムURLに変更したのです。

まだ記事数も4記事で、フォロワーもいないので、後で考えよう~と

のんきにかまえていたのですが、

ブログURLを、「デフォルト=投稿日時」から、

「カスタムURL」に変えるという事は…。

せっかく、はてブして下さった記事のURLが変わってしまうという事ですよね^^;

申し訳ありません!!

これからは、投稿時のURLは変えませんので、どうかお許し下さい。

Twitterにツイートして下さった方へ

確か、ツイートして下さった方もおられました。

私がURLを変えたせいで、そのリンクからも、記事にたどり着けません。

自分のTwitterは、再度ツイートする事で、解決しましたが、

ツイートして下さった方には、申し訳ない事をしてしまいました。

はてブ同様、これからは、URLを変えませんので、どうかお許し下さいませ。

はてな★スターも消えたかも…(涙)

 いっぱい、★スターを頂いたのに、

もしかしたら、これも消えたかもしれません(涙)

Chromeの拡張機能である「はてなのお知らせ」には、

どなたから頂いたか、リンク付きで表示されていますが、

ブログには、★スターが表示されていないので。。

ただ、私、覚えています!

★スターを下さった方の事…(怖いですか^^;笑)

数少ない、交流下さった方ですから…♪

また遊びに行かせて下さいね^^;

カテゴリーと、カスタムURLについて

カスタムURLがある事は、最初の記事を投稿する時から気付いていました。

カテゴリー設定をようやくした為、

それに合わせて、デフォルトのURLから、カスタムURLに変更したわけです。

はてなブログの先輩方の記事URLも、

日時ではなく、記事内容にあったURLになっていたので、

その方がいいだろうと判断しました。

今後、記事を投稿する時は、カテゴリーやカスタムURLを意識して

後でURLに変更が生じないようにいたします。

最低でも7記事、そして10記事書いたら…

 「最低でも7記事」というのは、TOPページに表示させる記事数です。

これを超えそうになったら「続きを読む」方式に変えようと思いました。

それまでに、「続きを読む」のデザインを設定できたら…という感じで。

あと、いくら何でも、10記事くらいは書いてから、

先輩ブロガー様と交流したいと思っていました。

まだ私は、ほんの数記事で、タイトルの由来も書いていません。

交流できた方も、2名様ほどです^^;

その為、記事URLが変わる事の影響も、深く考えていませんでした。

よく考えたら、Googleのインデックスにも悪影響ですよね。

色々、いたらず、ご迷惑をお掛けしました。

はてなブログを開設した事で、毎日、色々勉強になっています。

これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

ハニエルでした。