ハニエルの中の人

嵐の大野智くんと京都の神社仏閣が好き

プロフィールアイコンの変更が反映しない時はクッキー削除が有効

はてなブログのアイコン設定で、困った事

 

私は、ブログ開設時に、真っ先に

ブログアイコン、アイキャッチ画像、プロフィールアイコン、プロフィール写真

を設定した位、アイコンが好きです(笑)

 

(だからまた変更しちゃうかもしれません)

 

最初、いくらアップロードしても、エラーになりました。

単純に、画像サイズが小さすぎるのが原因でした^^;

 

色々あった中から、2つに絞ったのですが、

元の画像は本当に、美しく、拡大するのは心苦しかったです。

 

 

プロフィールアイコンで目立ちたい!

 

沢山の読者登録をされているブロガー様の、プロフィールアイコンをチェックしました。

 

数百という小さいアイコン(16*16px)が並んでいます。

16pxでは、

もはや、誰が誰なのか、見分けが付きません。

 

その中で、妙に目立っていたのが「動くアイコン=GIFアニメ」の人!

もう、そこしか目がいかない位、激目立ちじゃないですか。

 

ふふふ…。

私だって、ペンギンのGIFアニメの画像、持ってますよん♪

 

 

f:id:hanielu:20150830153440g:plain

 か、かわいい~。 

昔、Twitter用に作って頂いたのですよね♪

 

 

GIFアニメを拡大したら、動きが激しくなり、動揺する…。

 

ペンギンのGIFアニメを拡大したら、何故か動きが激しくなって(笑)

「気のせい」というレベルを超える、チカチカ度で動揺しまくり。

 

「まずい、これは、悪目立ちして、嫌われちゃうよ~…( ̄▽ ̄;)」

 

f:id:hanielu:20150830160204p:plain


何度、静止画に変えても、

「記事を書く」の横にあるペンギンが静止画に変わらず…。

 

「反映まで時間が掛かる事があります」と書いてありましたが、

さすがに、12時間以上経っても直らず…。

 

突き指しそうな位、F5キーを連打したのは、内緒の話…(涙)

 

 

クッキー削除したら、解決した事を思い出す

 

「はてなのサポート様への連絡」が、頭にチラつき始めた時、ふと思い出したのです。

 

そういえば、昔もアップした画像がおかしくなった時、

「クッキーを削除したら直るよ」と教えて頂いた事があったなぁ…と。

 

すぐに思い出せない、愚かな自分が恨めしいでっす。

 

Chromeの「設定」から「閲覧履歴データを消去する」で、

ついでに溜まりにたまったCookie、ぜーんぶ、消しておきました。

 

ブログ起動し直したら、嘘みたいに、アッサリ治ってました。

 

はてなユーザー様は、リテラシー高い方が多いので、こんなの余裕でしょうけど、

私は、開設して2日くらい、あまり寝てません(あはは…)

 

BadRequestもそうですが、クッキーの削除で色々直りますから、

困った時は試してみて下さいね^^

 

 

拡大しても速度が変わらないサイトを発見!

 

 → https://en.bloggif.com/resize

 

「プロフアイコンで目立とう」とか

下らない野望は捨てて、静止画で行こう…と思った途端、

GIFアニメを拡大しても、速度が変わらない、画像変換サイトを発見…(笑)

 

よく考えたら、私、CS6持ってるんですけどね。

PC変えてから、まだインストールしてないので、早速しておきます^^; 

 

 

ハニエルでした~。