ハニエルの中の人

嵐の大野智くんと京都の神社仏閣が好き

F-REGIって何?身に覚えのない請求について問い合わせてみた

最近は、楽天カードばかり使っています。

一時的な増枠など、一般カードと思えぬ柔軟さで
急な出費にも対応してくれ
今さら見直しています。

 

もちろん、来年は
NISAの為に作った三井住友NLカードで修行をするつもりですが。

 

一応、使うカードを目的別に決めている手前、
どうしてもVISAデビットの出番が激減しました。

というか、今年使った記憶もないほど・・・

 

 

それなのに!

何気にメールをチェックしていてびっくり。

 

14400円も引き落としされているではないですか。

 

最近買った物はすべて楽天カードの筈。

 

しかもデビットカードなので、瞬時にPayPay銀行から

引き落としされています💦

 

夜中の1時に?わたし、寝ぼけて何か買った??

んなわけない・・・。。

 

 

で、どこで何を買ったのかと思ったら

「F-REGI」

という見慣れない文字が。。。

 

なに?何のショップ?????

 

検索すると
「決済代行」とか書いてあり

お店ではなく、

どこかからの請求を代行でしている会社らしい。。

 

 

もう少し調べてみると

「オーソリ」で請求が来ているだけのケースもある

との事。

 

オーソリとは、そのカードが生きているか

(使えるか)

を確認しているだけですので、

1円だけ試しに請求が掛かったりするのですが

確認が終わるとその請求は消えます。

 

14400円はオーソリにしては高額なので

オーソリではないでしょう?

 

どうしても不安になり

PayPay銀行のデビットカードに問い合わせようと

思いました。。

 

でも5時までで、しかもチャットのみ。

 

VISAデビットカードの身に覚えのない請求

 

 

 

いや~。5時なの?って感じで。

電話もないの??って。。

 

いや、私はチャットぜんぜんOKでできますよ、

そもそもチャットもできない人が

ネット銀行なんか使わないですよね?

 

 

でもさ~。

こういう「身に覚えのない請求」があった時って

電話掛けるんだと勝手に思い込んでいたので

驚きました💦

 

一応、ギリギリ5時に間に合ったので

何の請求か不安になりながら、

チャット開始!

 

 

そうしたら・・・

「確定ではないけど、過去に同じ金額が

2度引き落とされています」って。

 

見たら「はてなブログPro」だったんですよ(笑)

 

 

もう、ぜったい、はてなやん。

 

そうそう、奇数年の12月に請求くるんだったわ。

 

全然ブログしてなかったから更新しようか

迷っていたのですよ。

 

でもあらかじめ「更新のお知らせ」とかも

来ないのですね💦

 

あーびっくりした。

 

というわけで、

チャットサポートで一瞬で解決しました。

 

まぁ2年ははてなブログProを使わせて頂きますよ。

 

 

 

★今年買って正解だったロジクールの縦型マウス。

使いやすい。手首をひねらずに使えるので

体に良いと思います。

 

私はピンクを買いましたが、ホワイトとブラックも

お選びいただけます。ただいま割引中でっす。

 

 

 

そんなわけで、

これからもよろしくお願いしますね★