ハニエルの中の人

嵐の大野智くんと京都の神社仏閣が好き

はてな★スターって?&自分のコメントを絶賛した件

はてなブログで、初コメントしました。

 

昨日、<h3>を設定できたと書きました。

お世話になった御礼に、初コメントをしに行きました。

ドキドキ…!!

 

コメントなんて簡単! だって御礼だもん♪

質問とか要望とか苦情とかなら、どんどん、言葉選びが難しくなるわけですが、

御礼ですからね。

 

社会人なら、余裕です。

問題は、その後…。 私、やらかしました(汗)

 

はてなの「★スター」で、御礼したかったのよ!

 

私は、ゆきひー (id:ftmaccho)さまの記事にコメントした後、

そう言えば

はてなには、★スターという制度があったなぁ…と思いだしました。

 

なので、無意識に、コメントをした後、真横の黄色い★をクリック♪

 

とても満足して、自分のブログに戻ってきました。

 

その時、Chromeに入れた、はてなの拡張機能にお知らせが…。

 

ぇ、もう?御礼の御礼?(←アンポンタンですみませんです)

 

自分のコメントに★スターを付けていたって事…?!

 

f:id:hanielu:20150828151411p:plain

 

えーと。

「hanieluさんが、あなたのこんばんは!参考に…に、★をつけました」

何ですって?

 

私は、ゆきひーさまに、

初めての★を捧げた筈なのに…(*ノωノ) ぃゃん(笑)

 

 まさか・・・「自分のコメントを絶賛」していたとは…(恥)

 

速攻で、自分のコメントを消して、入力し直し…。

 

改めて、★スターを付けられる所を探し回ったら、

記事下のわかりやすい所にありました(笑)

 

そもそも、はてなの★スターって、何?

 

そうなんですよ。 ★スターが何なのか、わからないのです。

 

はてなブログを開設したら、

「グリーンスターを3つあげます」みたいなメールが来たのです。

どうやら、購入もできるようです。

 

有料のスターを付けたら、

相手の方の、人気ランクが上がるとか、

アドセンスみたいに相手の方にポイントでも貯まるのか?

 

わからないので、検索してみました。

 

はてなの「★スター」の意味が、少し、わかりました。

 

上の記事を読んで、少し理解できました。

思っていた以上に、奥が深いのですね。

 

と言うか、★って、3つも4つも付けられるのですね~!

 

し、知らなかった…。 

 

まだ、はてブも使えてないので、はてブが使えるようになったら、

何度も読みたい記事は、改めて、ブックマークさせて頂きますね。

 

 ハニエルでした。