ハニエルの中の人

嵐の大野智くんと京都の神社仏閣が好き

iPad Pro12.9第4世代購入しました。右はiPad Pro11第一世代

iPad Pro12.9第4世代買いました。

iPad Pro12.9第4世代購入しました。右はiPad Pro11第一世代

iPad Pro12.9第4世代購入しました。右はiPad Pro11第一世代


左が、iPad Pro12.9インチ第4世代です。
で、右がiPad Pro11インチ第1世代です。

今回購入したのは、勿論、左の第4世代ですね。
右の11インチのは、常に愛用していましたから。

第一世代を買った時も、
「iPad Proなんてオーバースペックかなー」って思いながら買いました。
でも、やっぱり画面も綺麗ですし、音質も良いんですよ。

レスポンスの速さも勿論ですけどね。

結局、使い倒しているので、元は採れる気がしています^^ 

iPadの選び方

まぁ、普通はiPadの一番新しいモデルで、一番安いので良いと思います。

あなたがどの程度使うかわかりませんしね。

私は、髪を乾かしながらテキストを読みます。Kindleだったりメールだったり…

(ドライヤーをかけていない時は、Youtubeを観ています)

洗面所で、歯を磨いたり、洗顔している間だけなら、iPhoneで充分なんですけど
iPadの方が音がいいんですよ。

あと、いくらYoutubeと言っても、動画を観たい時は、画面が大きいに越した事は
ないです。

今ですと、iPad Airのコスパが素晴らしいらしく、なかなか買えませんね^^;

私がiPad Airを買わなかった理由は単純で音質が2スピーカーオーディオ
(横置き)だったからです。

iPad Proのみ、4スピーカーオーディオだったので…。
あとはまぁ、Airも対応してますけど、持っているApple Pencilが第二世代だったので。

ですから、とりあえず、一番安いのでいいので、買ってみて
「使いやすい、見やすい」ってハマれるかどうか使ってみるしかないですね。

私のiPad遍歴

iPad遍歴は意外と長いです。
「新しいiPad」の頃、初めて買いました。

でもその頃は、PCの方が使い勝手が良かったので、イマイチ、出番がなくて…

当時は毎日ブログを書いていて、コメント返しもしていて、逆に一切動画などを
観ていませんでした。

何て言うか、今と違って、色々使いにくかったのです。

今のように、ロボフォームも完全対応していませんでしたし、パスワードを入力するのも一苦労という感じで(笑)

まぁだんだんアプリなども対応してきた頃、今度は新しいiPad(第三世代?)が、Kindleを読むのも
カクカクになってきて、Amazonプライムビデオを観る位しかできなくなりました。

現在は、iPad mini(第5世代)も持っています。
miniは、本当に、待望の!という感じで、即購入でした。

軽くて使いやすい!最初のiPadではする事なかったけど、今はYoutubeのクオリティも
上がって、観たいものがいっぱい!

毎日、使っていました♪

でも、iPad Proの第一世代が出て、勢いで買ってしまいました^^;

その時も最初は「11インチなんて、重い!持っていられない!」という感じで、
しばらく使ったり、使わなかったりでしたが、
嵐がSNS解禁して、綺麗な画面で観たいと思うようになり、さらに楽曲もサブスク解禁されたので、Amazon MusicやYoutube Musicを日常的に聴く機会が増えました。

そうすると、iPad miniの画質や音質と、iPad Proでは格段の差があるので
iPad Pro11インチを頻繁に使うようになりました。

そこで、今回はアラフェス用に、もう少し大きいのが欲しいなと思って、12.9インチの
iPad Proを買いました。

勿論、それだけが目的ではないですよ^^;

持っているiPad Proが第一世代で、12.9インチに至っては第四世代まで出ていますし
カメラ性能も超広角が装備されるなど、結構な進化を遂げていましたしね。

最初は
「大き過ぎ!割りそうで怖い!」と思っていても、慣れとは怖いもので、
「大きい方が見やすい!」ってなってきます。

これは経験的に間違いないです。

何でも二重化しておきたい

あと、何でも「二重化しておきたい」というのがあります。

PCも23インチのを持っていますが、12インチのレッツノートも持っています。
いずれも一長一短があり、
大きなディスプレイの方は、作業がしやすいのですが、HDDなので、起動が遅いの
です。もう電源落とすと、ちょっと面倒な感じ。

それに引き換え、レッツノートは28万もしただけあって、
2年以上使っているのに、十秒で起動します。顔認証ですし、サクサクです。

でも、デスクトップPCの調子が悪い時、しばらくレッツノートばかり使っていたら

画面が小さすぎて、目が悪くなった気がしました。

やはり、長時間PCを触る場合、12インチでは目に負担が掛かりますね。

とは言え、デスクトップPCの調子が悪くなった時、ノートPCがある事で、どんなに心強かった事か。。

そんなわけで、贅沢にもiPad Pro2台持ちという事に…

これがもしや大人買いというやつ…?

ちょっとだけ思ったのが、大人になったなーという事(笑)
15万のデバイスをサッと買えるのですから。

生まれて初めてのパソコンなんて、親にお金を貰って、色々相談して買いましたからねぇ…

そんなわけで、最初は「贅沢品だ」と思ったiPad Proでしたが、
画面の美しさ、音質の良さを知ってしまうと、Amazon FireやiPad miniより、
気付いたらiPad Proばかり使うように…。

要は「元を取る位、使えば問題ない」わけです。

引き出しに片づけてしまって、殆ど使わないなら、無駄遣いですけどね。

iPad欲しいけど、どうしようと思われる方は、
まずは、本当に自分が頻繁に使いそうかお試しで、お安いのを買ってみては
いかがでしょうか?

私はそろそろ、iPhone(スマホ)だけの生活より、タブレットのある生活を
知って欲しいな、と思います^^

iPadのおすすめ、どれを選べばいい?

iPadの一番安い機種

一番安い機種。頻繁に売り切れますので、マメにリンク先でチェックして下さい。

iPadってどんな感じかなぁ?とお試ししたい方に。

iPad Airはコスパ抜群!最高にオススメ!

お試しではなく、タブレットをガンガンに使いたい!という方は、iPad Airがコスパがダントツに良く、オススメです。

これを買っておけば後悔がない、という完成度の高さです。

iPad Proは、画質・音質など、こだわり派の方に

こちらは11インチのiPad Proです。

カメラ性能に優れ、画面は綺麗で、音質は最高です。

通常使用には贅沢な商品とも言えます。

でも使いたおしている身としては、もはや自宅ではスマホ以上に使い勝手がいい為、分身のような存在です。

★私が今回購入したのは、12.9インチですが、これはあまりニーズがないと思いますので、11インチの方をご紹介しました。

10~11インチはテキストが読みやすく、ブログも書きやすく、
音楽を聴くにも、動画視聴にも丁度良い大きさです。

 

ご参考になりましたら幸いです。