ハニエルの中の人

嵐の大野智くんと京都の神社仏閣が好き

【アラフェス対策③】iPad Proを有線接続する方法(LANポートHAB)

iPad Proを有線接続する方法

iPad Proを有線接続する方法

iPad Proを有線接続する方法

iPad Proを有線接続する方法です。

※iPad Proは端子が「Type-c」です。
※LightningケーブルのiPad miniやiPhoneは別の方法になります。

私が接続確認したサードパーティーの機器は
サンワサプライ「Type-Cハブ LANポート付き ギガビットイーサネット対応」という有線LANポート付きの「HUB」です。

 

● iPad Pro本体に繋ぐのは最後です!

  1. 設定画面でWI-FIをオフにします。
  2. iPad Proの充電ケーブルを「HUB」とコンセントに繋ぎ給電します。
  3. ルーターに挿した有線LANケーブルを「HUB」のLANポートに挿します。
    (ここで、LANポートが光ります)
  4. 最後に、iPad Pro本体に繋ぎます。

すごく簡単です。すぐにネットに繋がります。
すぐにiPad Proから抜けてしまう場合は、HUBが悪いのではなく、
iPad Proのケースが邪魔になっていますので、ケースを外してご利用下さい。

接続状況確認方法

単純に、どこかのサイトを開いて下さい。ネットに繋がっていれば開きます。

有線接続の詳細を知りたい場合は、iPad Proの「設定」をチェックすると、
Wi-Fiの下に「Ethernet」と表示されています。

そこをタップすると「USB10/100/1000LAN」と表示されます。さらにタップで、
IPアドレスなどが表示されます。
※この画面で、IPv4とIPv6のアドレスも確認できます。

IPv6に繋がっていると、ネットが混雑している時に有利です。

オススメのLANポートHUBについて

もっとお安いのもあるかもしれませんが、
熱くなったりして買い直すような事になったら元も子もないので、
サンワサプライのHUBにしました。

注意事項としましては、繰り返しになりますが、
● iPad Proに接続するのは最後
● iPad Proのケースを外さないと挿しても抜けやすい
の2点です。

※11インチ、12.9インチ iPad Pro(2020/2018)対応しています。

アラフェスの視聴について

アラフェスは1つのチケットで、2機種で視聴できますので、
私は1つは、TVを有線接続して、もう一つはiPad Proに接続する予定です。

5G対応のデバイスをお持ちで、5Gが届く範囲にお住まいの方は5Gが強いかも
しれませんが、私の住んでいる地域は、全く届いていないので、
有線LAN接続でアラフェスを視聴したいと思います。