ハニエルの中の人

嵐の大野智くんと京都の神社仏閣が好き

大野智ソロ一覧と嵐の256曲デジタル配信開始!

嵐のデジタル配信256曲が始まりましたね!

嵐の256曲デジタル配信開始&大野智ソロ曲一覧

嵐の256曲デジタル配信開始!

私は、単純に嬉しいです。いや、まだ物足りない位です。
理由は6つ(+まとめ)ありますので、長くなりますけど、お付き合い下さい。

元々「楽曲の聴き放題サービス」に加入していた

私は2018年にAmazonのEchoを購入して以来「Amazon Music Unlimited」に加入しています。

この時は当然、嵐の楽曲はありませんでした。

でも、AmazonのEchoという「スマートスピーカー」を購入した時、Echoから登録すると、月額380円で聴き放題になると聞いたからです。

結局、スマホやPC、タブレットなどで聴く為には、Echoプランより、通常のMusic Unlimitedの方が使い勝手が良かったのです。

で、私は「Amazonプライム会員」でしたから、980円が780円になりました。

しばらく使ってみて、家族の評判が上々だったので、年間契約にすると、さらに2ヶ月分割引になって、1年で7800円になりました。

アルバム2枚程度の値段で、美輪明宏さんやスピッツ、藤井フミヤ、玉置浩二など
母の好きな歌が聴き放題になったわけですね。

母がEchoに向かって「アレクサ、スピッツのチェリーを再生して」と話しているのを
見た時は、何だか、微笑ましかったのです。

普段は、スマホの設定も何でも私に丸投げしてくるのに「おおー、我が母は、発売したばかりのスマートスピーカーを使いこなしてるよー!」って何か、感激しちゃいました(笑)

そんなわけで、2019年の秋もそのままAmazon Music Unlimitedを継続しました。

そうしたら…2020年の2月に嵐が265曲デジタル配信!となって、
まさかの…嵐目当てで加入したわけでもないAmazon Musicでも恩恵が受けられました。

ストリーミングの方がラク・予約や転売もなくなる

2018年から使い慣れているのもあって(配信されている歌手は、CDを購入したり、取り込んだりする必要がないので、ストリーミングで再生してきました)
便利さ、手軽さを身に染みて知っていました。

ですから、嵐に関しても、正直「ヤッター!」と思いました。
だって「家族も好きな音楽を聴けるから」という理由で契約した「年間7,800円」という微妙な価格の価値が、いっぺんに、100倍位に感じられたからです。

後、別ブログで、
「絶対定価で初回限定盤を予約できるように」という記事を必死に更新していた事もあって、
(20倍位の価格で転売されているのに腹が立って、ジャニーズにメールした事もあります。Jストームに言って下さい、と返事がきました^^;)

もう予約で苦労しなくて良い、2ヶ月前に初回限定盤の予約ができないなんていう、馬鹿げた事や、同じファンさんが転売価格で購入する必要がなくなる…
と安心できました。

ちなみに「店頭で予約したら良い」というコメントを頂いた事もありましたが、
ネットで購入している方はお子さんが小さくて買いにいけない、病気や介護で出歩けないという方もいらっしゃいます。

皆独身で、タワレコがあるような都会に住んでいるとは限りません。

そういう方の為にも、もう予約だの、転売だのに、ファンさんが、巻き込まれなくて済むのは、本当に良かったと思います。

嵐の曲を皆に聴いて貰いたい

タケシさんが「嵐とSMAPでは格が違う、嵐の歌なんて一つも知らない」みたいな事を仰っていました。

その時は「はあ?」と思いましたが、でも「楽曲」に関しては、当たっていますよ。

歌唱力ではSMAPさんに負けていないでしょうけど、代表曲の数では確実に負けているでしょう…。

私たちは、毎日、大野くんのソロを聴き過ぎて「皆聴いている♪」と勘違いしそうになりますが、普通の方は、そんな筈ないですものね^^;

せっかく冠番組を持っているのに、テーマソングになっているわけでなし、TVで全く流れないのでは、ファン以外が知らないのは無理もないでしょう。

※相葉くんの「一番遠い親戚さん」でつなぐが流れた時は嬉しかったでしょ?

以前は雑誌の表紙の写真さえグレー抜きでしたし、
今でも電子書籍で雑誌を買っても、嵐の写真は掲載されていません。

2020年12月末で活動休止に入るのに、
今さらデジタル配信しても、遅きに失したんじゃないか、とも思いましたが、
でも、
ずっと配信され続けるでしょうから、今までより、多くの方に聴いて頂ける機会が増えるでしょう。

YouTubeもNetflixも、全世界配信が可能な上、最近、子供だけでなく、大人が視聴したくなるような、良質なコンテンツがYouTubeに上がってきていますから、
尚更、多くの方に聴いて頂けるでしょう。

私たちのようなFC会員だけでなく、ライトなファンさんも含めて、沢山の方に聴いて頂いてこそ「国民的なヒットソング・代表曲・名曲」と呼ばれるわけです。

大野智の良さ・魅力をもっと知って貰って正当に評価して欲しい

大野担の心に潜む相反する感情…
それは
「自担が正当に評価されていないのではないか」という悔しさ

「大野くんの良さを隠しておきたい、これ以上ファンが増えたら困る、チケットが取れない、大野智は有料仕様」というファンだけのモノにしておきたい感情
があります。

私が大野担をやっていて、一番悔しかったのは
叔母に「嵐の中で誰が好きなのか?」と聞かれた時「大野くん」と答えたら

「こんな人がいるから、芸能人としてやっていけるのかー」

と、言われた事です。(今思い出しても、ムカつきます笑)

但し、次の瞬間、私の家族に一斉に

「大野くんが嵐のメインボーカル!大野くんが一番ダンス上手い!」

と総攻撃を受けていましたけどね(爆)
叔母も、余りの勢いに「ぇ・・・そうなの?」と納得していましたが。。

正直、20年やっていて、世の中の人に、嵐の楽曲を支えているのが、大野智の歌唱力だと、そこまで知られていない事は、普通にショックです。

ダンスも超一流なのに、5人で踊る時、一人だけ、無重力で跳んでいくわけにもいかないですし、ソロ曲でしか実力全開の姿は見られないですしね。。。

とは言え、
大好き過ぎて「隠しておきたい、他の人に知られたくない、好きな人が増えたら嫌」みたいな気持ちも多少はあります…。

ただ、RebornやR3habで、あれだけ「大野くんの良い所、消すなー!!」と怒り狂えるわけですから、やっぱり、私たち大野担は、隠したい気持ちより

大野智の実力を正当に評価して欲しい
と願っているのではないか、と思います。

初回限定盤の楽曲、別名義、DVDにしか音源がない楽曲も配信して欲しい

サザンオールスターズは、企画アルバムやメンバーソロを含む、全楽曲972曲をサブスクで解禁したというニュースが流れました。

私は特別ファンではありませんが、サザンのような、良いコンテンツが広く聴かれる事は、素晴らしい事だと思います。

従いまして、今回の嵐の256曲デジタル配信の中で、残念に思う点もあります。

だって!あの「TOP SECRET」がCD化されていない(DVDのみ)なので、音源が…ないのですよ!

勿論、DVDは持っているので、DVDで再生すれば聴けますが、ストリーミング再生などはできません…^^;

あと、ものすごく残念なのが、
「Song for me」も、配信されていない事!
理由は単純で、この楽曲「Time」というアルバムの…初回限定盤に「ソロ」が入っている為、今回の配信の選曲から、もれているのです!!

ねえ、どうしてなの?
せっかくCDで音源化されているのに、初回限定盤のみに入っていたからって、
あんな良い曲を……もったいなーい!!

別名義は、ユカイツーカイ怪物くんと、曇りのち、快晴 です。
これも配信されていませんね。怪物くんと歌のおにいさん…。

いずれも伸びやかな、大野くんの歌声が聴ける良い楽曲なのに…なにゆえ…。

今回のデジタル配信で、相当もれてしまっている事が残念でなりません。

大野智ソロ曲一覧

Twitterで、さっちゃんさんが、ツイートして下さいました。

もう、
● Song for me
● 曇りのち、快晴
● ユカイツーカイ怪物くん
● so-so-so
● TOP SECRET
● DEEP SORROW〜君のいない世界〜
● SIZE
● ダイス
● シンプル980のうた 「だいじな会話」
この、9曲で、ソロアルバム出せますよね(笑)

いやー、シビレルわっ。出せばいいのに。
特に、CD化されていない曲に関しては、私自身も音源をDVDでしか持っていないので
100%買うのに…!!

まとめ

欧米ではストリーミングが中心で、日本は遅れているとの事ですが、ぶっちゃけ、ジャニーズが配信しなかったせいで遅れた気さえします。

もう「所有の時代」じゃないんです。いえ、勿論、所有しててもいいんですよ(私も手に入る限りの嵐のCDとDVDを持っていますから)
でも、広く皆に聴いて頂くためには、音楽番組も減った今、配信が最適だと認めざるを得ないわけです。

そんなわけで、嵐の256曲デジタル配信に、大野くんのソロ曲がもれている事に不満は残るものの、それでも、私は、配信に踏み切ってくれて良かったな、と思います。

できるだけ早く、矢野健太名義で出した曲や初回限定盤の楽曲、さらに
CD化されていない音源についても、配信して欲しいと願ってやみません。

勿論ソロ曲だけでなく、嵐の全ての楽曲に大野くんの素晴らしい歌声が収録されていますので、皆さんに聴いて欲しいです。…

この記事、4300文字を超えてしまったので(汗)
配信に関して、まだまだ書きたい事はあるのですが(どのサービスがいいのか、ライブ映像など)次の記事にアップしていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。

是非、また遊びにいらして下さいね。